ブログ

毎日の生活の中でおこる、いろいろな出来事をブログで書いて行こうと思います。

2013.2.21 奥井ハウス発電所

工事初日は、あいにくの雨でしたが

その後は なんとか天気も持ち3日間かけてようやくパネルの設置が終わりました。

電気配線も今日中には、おわりそうです。

明日から奥井ハウス発電所の稼働ができるかな?



まずは 架台の設置

セッパンの屋根に穴を開け

専用のボルトでレールを固定

次にパネルが、傾斜するように

専用の金物を取り付け

その上に太陽光パネルを設置します。

寒い中職人さんは、ず~っと屋根の上です。

御苦労さま!

3日かけて 

ようやく太陽光パネルの設置が終わりました。 

どれくらい発電してくれるか 楽しみです。

2013.2.18 太陽光発電設置

いよいよ 我が社の屋根にも太陽光パネルが、設置されることになりました。

しかし今日は、あいにくの雨・・・・・

工事は、残念ながら順延となりました。

太陽光パネル等 資材のみ倉庫に搬入されました。



手前が、パワコンとセッパン屋根用の架台

これが、パナソニック製の太陽光パネル

  

2013.2.11 オープンハウス

 2日間のオープンハウスにたくさんのお客様が来て下さいました。今回は新聞の折り込みチラシ

を入れず。OBのお客様のみのご案内だったのですが、うれしい事に多くのお客様のお顔を見る

事ができました。薪ストーブの炎をみながら、楽しいひと時でした。

 お客様からカフェのような雰囲気だと言われました。その通り、今回のLDKはカフェをイメージ

して設計してるので、そう見えて正解なんです。別荘のようだとも言われました。それも正解で、

建物も間取りも別荘に来たような生活をイメージして設計してるんですよね。さすが専務・・・



2013.2.9 オープンハウス

 明日、岡崎市井ノ口町で「健康住宅スイス漆喰の家」の内覧会を行います。ご近所のお客様

から、桜の木の薪を頂きました。明日はこの桜の木で薪ストーブを燃やそうと思います。

いい香りがするんですよ。明日も寒いようですが、たくさんの方とお話ができたらいいなと思います。

2013.2.7 太陽光発電

 今日、太陽光発電の相談にお客様が見えました。家電量販店2か所で見積りを出してもらったようですが、

心配で相談に見えました。取り付けの場所、家屋の状態、配線などいろいろ調べてからでないと、

正式な金額がでない事を説明させて頂きました。とりつけない方がいいかもしれませんしね。

後日、現地調査に伺いま~す。

  奥井ハウスも太陽光発電を作業場の屋根に取り付けま~す。今月取り付け工事にかかる予定です。

2013.2.6 増改築工事証明書

 そろそろ確定申告がはじまります。奥井ハウスのお客様の中にも増改築証明書の必要なお客様

が見えます。工事をやったお客様で、この証明書が必要なお客様には、無料で証明書を発行いたしております。

税金も払いっぱなしでは悔しいですからね。取り戻しましょう‼


2013.2.5 こどもの学力テスト

 小学生の娘の学力テストが今日行われるという事で、いままでは全く興味のなかったな娘が、

今日は、何故かはりきっている様子でした。親としては、喜ばしい事ですが。