ブログ

毎日の生活の中でおこる、いろいろな出来事をブログで書いて行こうと思います。

2017.1.2 神戸

数年前に「村上海賊の娘」を読んで、いつかその場所を見てみたいと思い今年の正月に行ってきました。

車の旅という事で、あまり長距離の運転は大変なので、少し遅めに家を出発してまずは神戸で1泊

御昼過ぎに到着、念願のとってもおいしいパンケーキ!

このパンケーキがふわふわで超美味しいのです!

そのあとポートアイランドでお買い物しながら 夕食まで暇つぶしに うろうろ歩きまわり

きれいな夜景を眺めました。

夜景がとってもきれいなのでした。

ポートタワー

2017.1.3  しまなみ海道

神戸を朝出発して しまなみ海道へ入り因島へ・・・

因島水軍城で観光したあと大三島の大山祇神社で参拝

橋の上から能島を眺めながら大島に渡り、村上水軍博物館へ・・・

が、しかし残念な事に今日は休館  「ガーン!!!」

たのしみにしていたのに ちゃんと下調べをしてませんでした。

年明けは、明日からという事だったので明日の朝もう一度来ることにしました。

因島水軍城

橋の上からは きれいな眺めなのですが運転手の私はあまり眺めることが出来ず残念
今度来るときは自転車で橋を渡ってみたい!

2017.1.4 尾道

朝一で昨日行けなかった村上水軍博物館に・・・

しまなみ海道をもっどって尾道で観光、商店街を歩いても閉まっているお店が多くて残念

「るるぶ」 に載っていた尾道ラーメンのおいしいお店も閉まっていました。

それでも大判焼きとチョコレートのおいしいお店を発見したので良しとしましょう。

ロープウェイで千光寺公園山頂まで行き、古い町並みを見ながら お散歩

下りの坂と階段が結構 膝にくる・・・日頃の運動不足を思い知らされました。

2017.1.14 雪

お昼頃から降り出した雪が積もりだし夜自宅に帰った時には、いい感じで積もってました。

ライトアップしたら、とってもステキです。

ウッドデッキに雪が積もって

きれいだったので

ライトアップして写真撮ってみました。

翌朝 真っ白になっていました。

2017.1.21 雪Ⅱ

先日お家を建てた御客様の所へ用事がありまして午後より伺う事に・・・

道中少し路肩に雪が残っていましたが、雪が降ったのは1週間前の事、

だいじょうぶだと思っていたのですが、国道から1本入ったら日陰に雪が・・・

登り坂を少し助走をつけて侵入したのですが、坂の途中であえなく停止

ノーマルタイヤでは全く はが立ちませんでした。

仕方ないのでそのままバックで路肩に車を止めて残りの800mぐらい雪の坂道を歩いて向かいました。

雪の山道を歩くのもたまには良いものですね!

この辺りから助走!

ぜんぜん無理でした。

2017.1.22 いちご

子供の部活が休みになったので急遽 毎年恒例のいちご狩に行ってきました。

高速使って1時間ぐらい、浜名湖の「長良園」

極上の甘~い いちご がすずなりに生っています。

しかも大粒 中には超巨大いちごもあります。

とってもおいしかった 60個くらい食べたら、おなかいっぱいで苦しくなりました。

帰り途中に、ぬくもりの森 に立ち寄ってきました。

素敵な建物がいっぱいあって とってもおもしろいです。

山の斜面にビニールハウスが並んでます。

奥には浜名湖が見えます。

美味しそうな「いちご」がたくさんなっています

巨大ないちごも有ります。

ミツバチが忙しそうに働いていました。

おもしろい建物がいっぱい並んでます。

おしゃれな雑貨も売っています。