ブログ

毎日の生活の中でおこる、いろいろな出来事をブログで書いて行こうと思います。

2016.6.23 手術しました。

手術!・・・人間でわありません!

我が家の愛犬、シュリです。

おしっこに血がまじっていたため検査した結果、膀胱に大きな石があることが判明・・・・

手術する事になり、3日間の入院。傷口をなめるため仕方なく写真のような姿に・・・・

術後の経過もよく、今はとても元気!治って良かったねー!

 
★お天気が心配ですが、本日、奥井ハウス全員で、豊田市のA様邸の建て方やってま~す!

退院して、やっとお父さんのお膝です。

 痛くてあんまり動けない

久しぶりの日光浴!
不思議な姿で・・
  

2016.6.13 オリーブ植え替え

 我が家の鉢植えのオリーブが元気がなくなって、考えた結果、2年ぐらい鉢植えのまま・・・・

根詰まり・・・・

 という事で、庭植えをする事にしました。

まず、場所を確保。2本、枕木が残っていたので、枕木をちょうどよい大きさに切って囲み

そして深く掘り起こし土壌改良腐葉土、赤玉土、ピートモスをいれ、水はけをよくしました。少し高め

にしたかったので、大変でした。

 大きく育ってくれるといいのですが。ちょっと心配・・・・






堀りお越しが大変

枕木2本
ぴったり寸法!

大きくな~れ

2016.6.1 メダカのお家

 メダカの赤ちゃんがたくさんうまれました。

なのでメダカのお家をふやしました。一番左の素焼きの鉢に親メダカ、真ん中の小さい鉢

に赤ちゃん、手前の今回ふやしたトロ船でつくったお家にちょっと大きくなった子供を入れました。

庭にある石を集めて囲ってみました。けっこう高級な感じになったと思います。

たくさんのメダカが大きくなってくれるといいな・・・・

 会社にいるお客様からいただいたフグのようなメダカも元気にしてます。オスとメスだったみたい

で一匹の方は卵を産むのですが、卵の数がすごく少なく、赤ちゃん誕生に苦戦してます。

かわいいので、できれば赤ちゃんがほしいのですが、こればかりは自然に任せるしかないです。

今年の夏は暑いそうなので、メダカにとってもつらい夏になりそうです。

  

  

  

▲PAGE TOP