ブログ

毎日の生活の中でおこる、いろいろな出来事をブログで書いて行こうと思います。

2016.3.25 建設機械

  先日、バックフォーの作動油漏れにため重機屋さんに依頼してシリンダーパッキンの交換をしました。

数日後、別のヶ所のシリンダーからまたオイル漏れ・・・

うちの会社にはバックフォー2台・フォークリフト・トラッククレーン・キャタピラークレーンと油圧で動く機械

が有りますが最近シリンダーからのオイル漏れが頻繁にあり経費節減のため自分たちでメンテナンス

しようという事になりシリンダーパッキン交換の初挑戦です。

必要な専用工具とパッキンをインターネットで注文して取替手順もインターネットで確認

昨日商品が届いたので午後から挑戦しました。

なにぶんにもはじめてのことで、Uナットなる建築現場では見たこともないナットに悪戦苦闘!

普通のナットと思って力任せに緩めようとしても一向に緩まず

またしてもインターネットの出番、検索の結果「Uナット」という緩まないナットでした。

ナット1つ緩めるのに1時間以上を費やし

やっとの事でメンテナンス完了

だいたい要領はつかめたので次回からはもっと楽にできるはずです。

何でもやる気なればできる、いろんな仕事が出来てちょっと楽しい気分になりました。 







2016.3.22 メダカⅡ

 先日御客様から頂いた かわいいメダカ

特別待遇です

室内の水槽で2匹だけ元気に泳いでおります

他のメダカは外の水鉢においやられることなっています

 暖かい日も、ちらほら

庭の花壇のチューリップが咲いて来ました

何気なく水槽をのぞくと なんと1匹のメダカが卵をつけていました

この かわいいメダカが増えると良いのですが・・・

外のメダカは まだ卵をつけて無いようですが室内があったかいからでしょうか?

毎年水草に卵を産み付けてくれたら外の水鉢で卵と子メダカを育てているのですが

今年は外の水鉢に親のヒメダカとクロメダカがいるので、もう一つ増やす必要があります

とても楽しみです。


きれいに咲いたチューリップ 

メダカ

  

2016.3.4 めちゃかわいいメダカ

  ものすごくかわいいメダカをお客様様から頂いてきました。

お腹がまん丸でぷっくりして、しっぽが短い。泳ぎ方はフグのよう。すごくかわいい泳ぎ方です。

今日はお天気がよかったので、水槽の掃除をして観察し、さいようにしました。2匹がいつも一緒に

泳いでるので、何だか微笑ましい・・・・仲良しメダカです。

フグのようなメダカ

  

  

2016.3.3 枕木で

 砂利がひいてあったのですが砂利が道に出ていってしまうため、車の出入りする所

に枕木を引きつめました。砂利は道に出て行かなくなくりました。やって正解です。



掘って・掘って

また掘って
建設機械ってとても便利!
人力だと重労働だけど・・・
機械を使えば楽ちん・楽ちん

完成!
  

▲PAGE TOP