ブログ

毎日の生活の中でおこる、いろいろな出来事をブログで書いて行こうと思います。

2015.12.14 新東名 岡崎サービスエリア商業施設見学

  岡崎サービスエリアの見学に行ってきました。上り、下り共通のサービスエリアだそうです。

上りと下りの外観がまったく違うのに(*_*)上りは岡崎らしい城下町っぽい雰囲気。下りはフクロウと

全然違います。利用したときは両方見てみるといいかと思います。上りの方は岡崎らしく石を使って

案内表示を造ったり、瓦を使って城下町の雰囲気を出したりしてました。当然、八帖味噌樽も石で造ってありました。

商業施設内もだいぶできてました。こちらも岡崎感タップリでした。商業施設も充実してるように思いましたが、

個人的にパンのトラ(パン屋)があるのがものすごくうれしかったです。

 まだ工事用の車しか走ってない高速道路をの真ん中を歩かして頂き、道路の上からサービスエリアを見下ろしました。

大きなスタンドもありました。商業施設は24時間オープンという事なので、便利さ十分。

山を削ってこの岡崎サービスエリアができたという事で工事の大変さが今日みて、本当によく分かりました。



 上り側入口

下り側入口  

商業施設

和風な感じ

商業施設の上を見上げると
展望台へ上がれる

車のない高速道路

堂々と歩行

道路より下にサービスエリア

ドッグランもあるよ  

2015.12.9 基礎が爆裂

  15年ほど前に2階部分のリフォームをさせて頂いたお客様です。

何と、基礎の立ち上りが爆裂してしまってました。電話頂き、見に行って(*_*)でした。

ここまでひどく崩れているのはあまり見ないので。 

原因としては基礎に使う鉄筋の錆による膨張でコンクリートが割れておちてしまったのでわないかと・・・

通常、コンクリートで鉄筋を覆う事によって鉄筋は錆びないのですが、この御宅の場合、基礎のコンクリートの

物が悪かったのかもしれません。

とりあえず、このままでは危険なので、基礎の立ち上りの補修を行います。

基礎の立ち上りのコンクリート
が落ちてます。

  

落ちてしまった基礎のコンクリートを
ハツリます。

基礎の鉄筋が錆てます。

修理の必要な所までハツリました。

コンクリートを打ち直しますので掘り起こします 

2015.12.8 M様引き渡し間近か

 今日は暖かく、いいお天気です。絶好の写真日和・・・・M様の引き渡しが近いので写真を

撮りに。まだ外溝工事が終わってないのが残念ですが、とりあえず室内の写真を・・・・

大きさは153㎡(46坪)あります。ご両親が遊びにいらしても十分、ゆっくりできる御宅です。

入った瞬間、落ち着いた高級感を感じます。所々にアクセントになるようなガラや色を使っているのが

ポイントになっているかと思います。まさにM様の雰囲気にマッチした御宅だと感じました。

 外溝工事はまだ少し工期がかかりますが、外溝も社長がプランを考えて、M様のお宅が

さらに良くなるように張り切ってます。

高級感あり

キッチンから見ると

キッチンの向こうに勝手口  

8帖の和室

リビング  

玄関ホールは吹き抜け  

子供部屋はピンクと白がかわいらしい

インターホン取付中

社長!格好はgood!

▲PAGE TOP