ブログ

  

2012.2.21 畑仕事

 先日の日曜日ちょうど娘の誕生日でした。

歳をとってくると誕生日なんてぜんぜん、まちどおしくないのですが

小学生の娘は、とても楽しみにしていました。

いつもは、2月にプレゼントの代わりに1泊ぐらいでディズニーランドに行っていましたが、

今年は、いろいろあって行くことができませんでした。

1日中遊んでやりたいのは、やまやまなのですが・・・・

午前中は、「畑仕事」

ネギの植替えをしました。

はじめてなので良くわからないのですが、

束になって植わっているネギをばらばらにして植えるそうなのです。

植える面積は、3~4倍ぐらいになっちゃいます。

それが、また育って束になったら・・・・・  大変な量に

ネギばっかりそんなに食べれません。

植替えは、ほどほどにして収穫してしまいました。

それでも小さめのダンボールいっぱいにあったので少し、お客様の所にもって行きました。

農作業 けっこう楽しいかも!

お昼からは、娘と約束していたファミレスで食事 

帰りにケーキを買って帰宅 夜は、ケーキでささやかな誕生日祝いでした。

来年は、新しいお家で、盛大に誕生日を祝ってやりたいな!

ネギ・ネギ・ネギ

植え替えた ミカン・キンカン・柿

秋に実が付くといいのだけれど。



2012.2.14 自宅建築の準備

 先日から、いよいよ我が家の建築準備を始めました。

まずは、畑の野菜の収穫からです。

建築現場となる畑には、キャベツ・白菜・にんじん・大根・ねぎ・・・・

沢山うわっているのでした。

一度にあまり沢山収穫しても食べきれないので、困ったものです。

柿の木・みかんの木・キンカンの木も邪魔にならないところに植替えです。

本格的な着工は、5月の予定ですが、日曜日ごとに少しずつ造成したいと思っています。

建築に関する資格を沢山もっている私は、バックフォー(ショベルカー)だってのれるのです。

私にとって、こういった建設機械に乗るのは、とっても楽しい作業なのですが、

気候が、暖かくなって来ると、休日は海に行きたくなってしまうので、

今のうちに頑張っておかなければ・・・・・・

 







2012.2.4 ブーゲンビリア

 

  

    

 事務所の玄関に置いてあるブーゲンビリアです。

昨年大きな鉢に植替えしたら、とっても元気になったみたいです。

日中 良く日が当たる所に置いてあるので温かいのか?

となりに置いてある水槽のメダカは、底に沈んで じっとしていますが・・・

南国の花で、冬は、咲かないと勝手に思っていましたが、

(去年まで気にしたこともなく、冬に咲いていたかは、不明です。)

年末から ちらほら咲き始め なんか満開な感じになってきました。

ここ数日 雪が積もったりして寒い日が続きますが、

ここだけ見ていると なんか春な、感じです。
 







2012.2.2   明日は、節分

年末・年始といろいろと忙しく、

なかなかホームページの更新もできませんでしたが、

今日から心を入れ替えなければ、と思う今日このごろ・・・

明日は、「節分」昭和44年生まれの私は、やっと厄年が、終わります。(バンザーイ)

自分の家を建てようと思ったら、厄年だからと「待った」がかかり、2年近く待ちました。

この業界に入って24年あまり

お客様の お家は、設計から現場造作までいろいろとたずさわってきましたが、

ようやく自分の家が・・・

自分の生活スタイルに合った住み良い動線で、居心地の良い空間を創るため

2年も前からプランニングを始めましたが、

力の入ったのは、最初の数ヶ月、途中1年間は、ほぼ ほったらかしでした。

最近になってまた図面の見直しをしている次第です。

でも、あまり変更したい部分も出てこないので、きっと自分にあったプランなんだと思っています。

工事が始まったら写真もUPして行きます。

お楽しみに!







  

▲PAGE TOP