ブログ

  

2011.06.28  熱帯夜  

 ここのところ夜になっても、なかなか気温が下がらず

熱帯夜のような日が、つつ゛いています。

扇風機だけでは、寝付けず

凍らせた保冷材を脇の下にはさんで寝ています。

これがまた とっても いい感じで

おすすめは、両脇に1ヶつ゛つ 首の後ろに1ヶ もう1つ股にはさんで 冷え冷え

暑がりの方は、お試しください。

ただし、保冷材が小さいと2~3時間で解けてしまいます。

2011.06.24  寄生虫・・・

 先日 また1人で海に遊び行ってきました。

今年3回目ですが、水温も上がってきて黒鯛の姿が沢山見られました。

このポイント20年以上前からよく通っているのですが、

住んでいる生物が、変わってきています。

以前よく見られたタコは、ほとんど姿を見なくなり

数年前から大きなエイが沢山います。

1メートルを超える固体も頻繁に確認できます。

今年は、初めてアオリイカの卵を見つけました

親イカは、まだ見たことがないので今度よく探してみようと思います。

それから昨年ごろ寄生虫のついた黒鯛を時々見たのですが、

(数ミリの大きさで魚の表面を数十匹が動き回っています はっきりいって キモイ です)

なんと今年は、水中で見るほとんどの黒鯛に寄生虫が・・・・

寄生虫のついた固体は、比較的 元気がなく、物陰で ジッ としている事が多いようです。

寄生虫の大発生なのか? 

元気に泳ぎ回っている黒鯛だけゲットして来ました。

お刺身とオリーブオイルで焼いて美味しく頂ました。



  

2011.06.16  誕生

 昨日、6月15日にスタッフに男の子が生まれました。

 

    
  「おめでと~」  

 

2011.06.13  さくらんぼ狩り

 昨日、はじめて、さくらんぼ狩りに行ってきました。母と主人子供と私、そして、我が家の愛犬「わかめ」

の4人と1匹での山梨への日帰り旅行です。気にしていたお天気も何とか曇りで、よかったです。

子供はさくらんぼを見て、大喜びでした。たくさん実がなっていましたが、やはり、木によって、甘さが

違いました。日光のよく当たる木の方がおいしいのがよく分かりました。

時間は40分間!あっと言う間でした~ 

 帰りに20年ぶりに清里高原に行きました。やはり、自然はいいですねぇ~ 

ジャージー牛乳のソフトクリームは、牛さんの顔を見ながら、おいしく頂きました。

また、行きたい場所です。



 



 おしいのとって~  

わかめも一緒にさくらんぼ狩り?

気持ちいいよねぇ~









  

2011.06.8  夢Ⅱ

 5日の日曜日に、子供にせがまれて久しぶりに市営のプールに行ってきました。

新しく買ったプールバッグが、どうしても使いたかったようです。

 さて前回の つつ゛きの夢ですが、

じつは子供を連れてイルカと一緒に泳ぐのが、ずいぶん前からの夢なのです。

海大好きな私は、

シュノーケリングやスキューバダイビングなど若いころからずいぶんやってきましたが、

子供と一緒に海に行きたくて、保育園の時から水泳を習わせたのです。

が、なかなか上達しないのです。・・・・

今年の夏もまだ夢は、かないそうにありません。

早く上手になって来年こそは、・・・・・・



  

2011.06.4  夢

 昨日、3年生の娘が突然

「お父さんは、夜どんな夢が見たい?」

と聞いてきました。

夢なんて最近見てないような気がしますが、(覚えてないだけかも)

「海に潜る夢」と答えました。

すると娘は、

「お菓子のお家に行く夢が見たい!」

「どうしたら好きな夢が見れるか知ってる?」と言て教えてくれました。

見たい夢を紙に書いて、枕の下に入れて寝ると好きな夢が見られると言うのです。

本当に見たい夢が、自由に、しかもリアルに見られたら、

旅行に行かなくても行った気分になれるし、

美味しい物食べなくたって食べた気分になれるし、

究極のECOかも知れないな、なんて思いました。

娘は、寝るときに見たい夢を書いた紙を枕にして寝ていました。

本当に思い通りの夢が見られたのだろうか?

今朝、聞くのを忘れたので帰ったら聞いてみよう。

そういえば、昔 

お菓子の城

なんて言う所に行ったことあるような気がするが、

何処にあったのか、まったく思い出せない。

夢だったのか?・・・・・