ブログ

  

2011.03.14 T様邸完了検査

 T様邸の完了検査です。検査が無事終われば、お客様への引き渡しができます。設計担当の専務が立会います。
外では濡れ縁の取り付けを行って「いました。もうすぐ引き渡しです。

一部屋、一部屋、一緒に廻ります。  

検査員の方が図面を確認
されてるようです。

検査は無事終了。ホット一息です。




T様邸のぬれ縁の取り付け
先輩の指示で松江君よく動きます。

濡れ縁は作業場で加工
塗装も自社です。

取り付けも墨出しして
正確に丈夫に取り付けます。




2011.03.14 地震No2

 先日このブログで地震について、ふれたばかりでしたが、まさか数日後にこんな大きな地震がやってくるとは本当にびっくりです。
いくら地震に強い家を創っても、あんな津波がきたら木造住宅では、ひとたまりもありません。
東海地方に地震が来ると言われていたのが、なぜか東北地方に?
ようするに地震の予知は難しく、いつ 何処に来るかは、わからないと言う事を思い知らされ、
また自然の力の偉大さと、人間の力の無力さも思い知らされたような気がします。
被災地の方々の一日も早い復興と、亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。

2011.03.06 T様邸

階段がやっとつきました。

職人さんが日曜日もがんばって
お仕事。休憩中でした!

仕事の進み具合が気なにるようです。





2011.03.05 地震

 ここの所ニュージーランドをはじめ、日本でも地震が多いのか?
テレビの速報などで震度○○の地震がありました、とかよく目にします。
この地方では、東海地震・東南海地震など少し前までは、よく話題になりましたが、
最近では、この話題よりもエコ住宅やエコポイントの話題のほうが、多いように感じます。
マスコミの影響が大きいのだと思いますが、地震は、忘れたころにやってくるのです。
ニュージーランド地震のニュースを見ると本当に怖くなってきます。
去年の年末にも淡路島の震災跡の断層を見てきたばかりで、断層の上に建っていた住宅
が、当時のまま保存されている所を見学してきました。
耐震改修の工事も大切ですが、まずは、タンスや冷蔵庫などが、倒れてこないように固定
する事も大切です。皆さんも、もう一度 身の周りの家具など確認されては、いかがでしょうか?